FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球体間接人形とは 

「cocoa island」でもご質問がありましたので、重複しますがこちらでもご紹介させていただきます。

 球体間節人形とは、「手首」や「ひざ」などの間節のジョイント部分が球体の人形を指し、スーパードルフィーも「球体間接人形」のカテゴリーに入ります。(ビスクドールも入る・・・かな?)

間接稼動部が球体のため、既存の人形に比べてより自由な動きが望め、それによってよりリアルな「表現」の追求することが出来ます。

こちらでの素材は主に「石粉」や「木(粉)」粘土で、一体一体を手作業で自分の思う形に作ります。
むろん、既存の「型」は使用いたしません。
世界に1つしかない人形になるのです。

うちのブログでもリンクさせていただいています「生き人形 堀佳子の世界」(人形教室の先生のサイトです)をご覧頂くと、より詳しい世界を堪能できます。

ただし「生き人形」と銘がつくだけありまして、その生々しいリアルな表現やグラスアイの苦手な方は、ご遠慮なさったほうがよろしいかと。

このブログも平気で、人形の顔とかグラスアイの写真が載っております。
ブログの投稿タイトルにも「グラスアイの苦手な方はご遠慮ください」と表記しておりますので、ご注意ください。

なるべく伏せる方向で写真をアップします。

師匠の堀佳子先生の最新写真集です

ドールズ―堀佳子人形写真集
堀 佳子
カンゼン (2005/12)

うちの教室の今を語る!!(笑)
先輩方の栄光の軌道(爆笑)

瞳〈No.8〉球体関節人形の群像―心をもつ人形達

マリア書房 (2005/04)
売り上げランキング: 506,552


なお、うちのブログ内の写真がデザイン崩れで表示される場合があります。
Firefox 1.5 では修正しましたが、MacのSafariではレイアウトが激しく崩れることがありますが、ご了承ください。
Safariのスタイルシート対応表が現在見つからなくて、申し訳ないのですが、Firefoxであらかた直したから、大丈夫・・・・だと思いたい・・・・ 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。